中日こどもウィークリー 2020年7月よりリニューアル!!のお知らせ!!

ニュースを小中学生に

好奇心いっぱいの子ども達。

知りたいニュースを分かろうとする気持ちが、情報を読み解く力を高めます。

未知の社会を歩むのに必要な、新しい出来事を読みとく力です。

未来へ立ち向かう子どもたちに、力をつけてもらいた。

その一歩として、まずは読む習慣から。小中学生にこそニュースを、中日新聞が届けます。

こども1

★漢字やアルファベットはふりがな付き
★大きな文字
★まんがやイラストがいっぱい
★読解力、判断力、思考力をきたえます。オールカラー、12ページで週一回お届け
★忙しくても読み切れる分量
★読者向けプレゼントも!!

こども2 こども3

【ニュースたっぷり 2・3面】

中日こどもウィークリーは毎号、子どもたちが気になるニュースをたくさん紹介します。いずれは大人向けの新聞を読みこなすことができるよう、知識や考え方の土台を養います。

【サクサク読める!! 日本史人物伝 4・5面】

漫画「サクサク読める日本史人物伝」。小学6年生や中学生が勉強する日本史に出てくる歴史人物が主人公。2~3週完結の漫画で学べます。連載は、まとめて後日、講談社から出版される予定です。毎回、年表やクイズが付いているので、楽しみながらしっかり知識を身につけられます。

【まるごと大図解 6・7面】

毎週1つのテーマを取り上げ、図やグラフ。写真などを使って見開き2ページでダイナミックに展開します。黒板にチョークの文字、机、ノートをイメージした紙面デザインで、教室にいるような雰囲気に。まなぶぅやその同級生が先生に質問するQ&A形式で読みやすくしました。テーマをより深く知りたい、学びたい子のためには、お薦めの関連書籍やサイトも紹介します。自由研究などのヒントになるかもしれません。

【親子で中日春秋 8面】

中日新聞の朝刊1面に毎日掲載されているコラム「中日春秋」を毎月1本、中日新聞NIEコーディネーターが解説します。語句説明や解説を読んで内容をしっかり理解したら、自分なりに見出しを付けたり、感想をまとめたりしましょう。読解力や語彙力アップに役立ててください。

【BOOKS! 8面】

編集室おすすめの新刊を毎月3冊紹介します。メインの1冊は中身のページも載せて、文字量や雰囲気をつかめます。作家インタビューもあるので、好きな作家が見つかるかもしれません。掲載した本は、読者に抽選でプレゼントします。

【撮ってみ隊・みんなの自由帳 11面】

小学1・2年生が学校で学ぶ「生活科」を意識しながら、毎月2つ、植物や生き物のお題を出します。図鑑のように、同じ植物や生き物でも、観察する時間や場所、角度が変わるとさまざまな見え方があることを体感してもらう”紙上図鑑”。読者参加型で、LINE公式アカウントやメールなどで写真を投稿してもらい、掲載します。「みんなの自由帳」では、イラストや詩なども募ります。

【英語とプログラミング 8・10面】

2020年度から小学校でスタートした新学習指導要領では、外国語が必須になり、小学5年から評価の対象に。プログラミングも始まりました。英語の発音を身につけてもらうため、外国人講師の動画もあります。紙面ではプログラミングの考え方をクイズ形式でお伝えします。保護者の方もぜひ一緒に体験してください。

【ニュース検定 8面】

ニュースを読み解き、活用する力を身につけてもらう目的で年に4回実施されている「ニュース時事能力検定試験」の過去問を解説付きで毎回1~2問掲載。小学生向けの5級と、中学校で学ぶチリや歴史の分野も登場する4級を中心に力試しできます。

こども4

【親の時間 子の時間 9面】

小中学生を育てる保護者のみなさんへ向けてのメッセージを、各界の一線で活躍する専門家5人が毎週交代で執筆します。イラストレーターのしみずとしやすさんによる漫画とセットで読むと、すっきり納得できます。

こどもウィークリーは毎週土曜日にお届けします!

月額463円(税込)!!

1回限りですが、お試し読みもご利用いただけます。

お気軽にお問い合わせください!!

お問い合わせ

上へ戻る