『平和の俳句』 作品募集中!!

平和の俳句

戦後70年の2015年1月1日から1日1句を朝刊一面に掲載してきた「平和の俳句」、2016年もやります!

レギュラー選者は現代俳句の第一人者の金子兜太さんと、作家のいとうせいこうさん。お二人のほか3カ月に1回、ゲスト選者が登場します。第1回(3月掲載句)のゲストは俳人の黛まどかさん。第2回(6月掲載句)は俳優・作家の中江有里さんです。

「平和の俳句」には、決まりはありません。一行の「詩」になっていれば、少しくらい575を逸脱してもかまいませんし、季語がなくても大丈夫。ひと仕事終えて体を伸ばす瞬間、湯気を上げるご飯を前にしたとき、あなたが笑ったとき。そのときの優しい気持ちだって「平和の俳句」になります。大人もこどもも、どなたでもどうぞ。大胆な発想で、わたしたちをドキドキさせてください。戦後70年が71年、80年、100年、永遠へと続くよう、ささやかな願いを込めた、この「軽やかな平和運動」に皆さんも参加してみませんか。

応募方法

◆郵送での投稿

はがきの裏面に1回に1句を記入。同じ面に住所、氏名(振り仮名)、電話番号、年齢、職業を明記。

〒460-8511(住所不要) 中日新聞文化部「平和の俳句」係

◆インターネットからの投稿  「平和の俳句」 検索

お問い合わせ

上へ戻る